OMEGA(オメガ) クォーツ時計修理例と、激安修理おじいさんの悲劇のお話
2016年ももうすぐ終わり。今年最後のブログ更新ネタは……
1、電池交換で動かない、オメガ シーマスタークォーツのオーバーホール修理
2、除夜の鐘を聞きながら煩悩祓い的な小話 「安いからって容赦なし? 激安修理屋の悲劇」
以上となります。年の瀬ということもあって、普段書かない事もあえて書いてしまいました。
電池で動く腕時計だって、オーバーホールは必要です
止まっているということで、電池交換でお預かりした「オメガ シーマスター」のクォーツタイプの腕時計。
普通は電池交換したばかりのときは大丈夫だけれど、少し経つと時刻が遅れてくる。
このままではお客様に引渡しできないので、すぐにご連絡。
ご注意を。電池交換したばかりなのに、すぐに止まる症状
お客様にお時間をいただき確認した結果、汚れが機械内部に詰まってしまっていて正常な動作ができない状態と判明。
オーバーホールにより、分解して洗浄。
分解修理の後に点検して、正常な動作を確認。
無事にオメガ シーマスターの腕時計が復活しました。
機械式はともかく、電池で動く腕時計にオーバーホールは必要ない。っていう考えもあります。
しかし、クォーツの時計だって分解修理が必要です。
電池交換したのに動かない、時間が合わない、電池が早く終わってしまう。
こんな症状が起こっていたら要注意です。
来年も群馬県で時計修理をバリバリやっていきます。どうぞよろしくお願いします
群馬県桐生市で時計修理をやっています。腕時計に関するお悩みがあれば、(株)福田時計店までぜひどうぞ。
2017年は1月4日(水) 9:40より営業しております。
今年も多くのお客様に支えられ、充実した1年でした。来年もぜひ、よろしくお願いします。
安かった事なんてすぐ忘れてしまう? とある激安時計修理屋さんに起こった悲劇
年末年始。行事に忙しくてあまり人目に付かない絶好の機会。なので、ネットで見つけたこんなお店のお話を。
※ (株)福田時計店の話ではありません。群馬県のよそ様のお店の事でもありませんので、念のため。
除夜の鐘で煩悩を取り払うかのように、流してお読みください。
個人のブログで紹介され有名になった、ありえないほど時計修理料金が安い時計屋さん。
修理会社を引退した、おじいさん一人でやっているお店。それはともかく、「趣味でやってます的な」相場ぶっ壊れ料金のインパクトは絶大。
最初のころは、「地方にある良いお店を紹介してくれてありがとう」といった声がみられ、評判も上々。
ほどなくして、ネットのクチコミパワーで遠方からも修理品が殺到。
このまま好評が続くかと思いきや……。
キズが増えてる、ホコリが残ってる、納期が遅い、連絡が来ない、電話つながらない、お店の中が乱雑、といった口コミ続出。
トラブル続きの影響もあってか、実質 修理お断り状態に追い込まれてしまったようです。
手の数も時間も限られていれば、そりゃ限界がやってきます
このおじいさんのお店。料金は本当に安かったです。
某スイス製腕時計のオーバーホール、
メーカーだと約6~7万、私どものような修理店で約3~4万が相場。
おじいさんの所はというと、なんと1万ちょっと。
こんなに安ければお願いしたいって思いますよ普通。
ネットがない時代であれば、「安くて、ちょい直しもやってくれる。近所の良いお店」で平和だったことでしょう。
でも今はネットがある。(株)福田時計店にご来店いただくきっかけも、「ネットを見て」という声がかなり多く見られるようになりました。実際にどんな時計が直せるかが分かる時計修理例が好評のようです。
ネットの力で安さに気づく人の数が昔と違う。修理依頼の数が増えすぎたら、そりゃ一人の力じゃ対応できなくなります。時計修理は手間も時間もかかります。
足りなければ人を雇う方法がありますが、今度は支払う給料、つまり採算が取れるかの問題がでてきます。
何より現役引退して細々とやってる、おじいさんのお店では難しいでしょう。
料金が高すぎてもいけないが、安すぎるのもどうなのか
安さが注目され、次々とやってくる依頼。
待たせている。早くしなきゃと急いでると人間、ミスが出てきます。
ところが、「失敗しても安いし仕方ないよね」、というのはなかなか許されないもの。
あと、価格の安さって、時間が経つと案外忘れがち。具体的な値段より「嫌な目」にあった記憶のほうが強く残ったりしませんか。
さて、さきほど書いたとおり、相場より安価といっても修理に1万円はかかるわけです。
いくら安いとはいえ普通、1万円は惜しいですよ。
もちろん、人によって価値観は様々です。時計修理に対する考えも人それぞれあるでしょう。
私なら大切な時計であれば、1万円より多少料金がかかっても安心して任せられる所のほうがいいと思うのですが、どうでしょうか。
まあ、料金が高ければ絶対安心かというと、それはまた別の話かもしれません。
高い高いとよく言われるメーカー修理だって、内容はそう悪いコトないはず。
海外の高級ブランドだと、それなりに費用がかさむのがネックですが。
除夜の鐘を聞きつつ思うこと、「納得できる修理内容と金額がやっぱり大事」
話は変わって、群馬県桐生市の(株)福田時計店の話になります。
私どもの時計修理は、お客様に納得していただける修理内容や料金を大切にしています。
料金は決して安すぎない、しかし高すぎない。何より安心して修理を任せられるお店を目指して、来年も頑張っていきます。
おかげさまで今年も多くのお客様に喜ばれる修理ができました。修理件数が集中することはあっても、お客様に不安やご迷惑をかけるほどの混乱は起きず、無事にやってこれました。
来年もさらにお客様のお役に立てるようスタッフ一同、精一杯やっていこうと誓った大晦日の夜でした。
あとがき:安さだけで繁盛しすぎるのも考えもの
「激安修理おじいさんの店」の話は、家でネットをポチポチ見ていたときに偶然知りました。
最初は本当に、地元の人が「たまたま行ってみたら、破格で修理してくれる良いお店見つけたよーっ」て感じでブログ記事にしていたんですね。
そして、料金のすごさから一気に情報が広がっていったというわけです。
ところが、連絡なく仕上がりまで2ヶ月以上かかって遅い、時計の裏に深くキズつけられて返却されたといった報告コメントがだんだん増えてくる。(本当なら結構ヒドイ……)
中には「間違って別の人に腕時計渡しちゃった」といった、信じがたい報告まで(ウチじゃ絶対ありえないよ……)
明らかに忙しすぎるのが原因ですね、これ。
ぶっ壊れ価格じゃなければ、ここまで混乱することはなかったかと。昔なじみの常連客も気軽に修理に出せなくなって、きっと困っていることでしょう。
時計修理のような、手間暇かかるものは安さで繁盛しすぎてはいけない、と考えさせれらました。
ところで私どもの話ですが、年末に駆け込みで時計修理がワッと入ってきました。ありがとうございます。
お正月中も少しずつ進めていき、仕事始めになったら順番にご案内しますのでもうしばらくお待ちくださいね。
宝石・メガネ・時計の
(株)福田時計店