暗くなりすぎないから夜の運転もOK、ネオコントラスト眼鏡レンズの効果をよりアップさせるなら度数つきで決まり
2022年12月に入りました。桐生駅など「わたらせ渓谷鐵道」の駅ではキラキラ輝くイルミネーションが始まっているようです。
さて、夜に輝く光はキレイですが明るすぎると不快につながることがあります。
例えば対向車のヘッドライト、前の車のテールランプ、街灯など。
夜間や雨の日の車の運転では眩しく感じて厄介な存在になります。
昼間の日差しのまぶしさは色の濃いサングラスで対応できます。しかし、夜では暗くなりすぎて危ないので使えません。
暗くなった夜のまぶしさ対応は結構たいへんです。
そこで「ネオコントラスト眼鏡レンズ」の出番です。
まぶしく感じる光を減らしつつ、夜の車の運転でも使えるほどの明るさを確保できます。
度数つきにすることでさらに効果アップ。見え方が合っていることが大切です。
もちろん、昼間の運転でも役立ちます。昼も夜も1本の眼鏡でOKでトンネルに入っても暗く感じにくくなります。
部屋の中でもLEDライトのまぶしさやパソコン液晶のチラつき軽減も期待できます。
「ネオコントラスト眼鏡レンズ」群馬県桐生市の(株)福田時計店で好評です。
実際にお買い上げいただいた例といっしょに、購入の決め手についてもご紹介いたします。
夜の車の運転、特に雨の日が怖い。安全運転に役立つことが期待できる「ネオコントラスト」+「目的にあった度数設定」
まぶしく感じる光を優先的にカットすることで夜間のまぶしさに対応
夜の車の運転時に見えにくい、特に雨の日だと余計に怖い。
そんなとき当店の「ネオコントラスト」レンズについて知っていただきお越しいただけました。
ネオコントラストは人間がまぶしく感じる光の波長に対応している「防眩レンズ」というものになります。
暗くなりすぎないので暗い夜の運転も大丈夫というわけです。昼間でもトンネルなど暗い道に対応できます。
快適な見やすさによって、夜間運転の怖さを減らすお手伝いができます。
色が濃いレンズは夜の運転に使ってはいけない、ネオコントラストはギリギリを攻めてます
色の濃いサングラスは昼間のまぶしさに対応できますが、暗くなる夜の運転には使えません。
理由はレンズ濃度にあります。
おおよそですが、色の濃さ(濃度)25%をこえるものは夜の車の運転では不適合となることが多くなります。
ネオコントラストレンズは濃度約23%となっております。夜間運転OKのギリギリを攻めてます。
普通のカラーレンズと違うのはまぶしく感じる光を優先的に抑えている点です。
まぶしく感じる光はかなり抑える一方で、他の光はそこそこ通すことで暗くなりすぎるのを防いでいます。
要はサングラスより明るさを確保でき、普通のメガネよりしっかりまぶしさをカットできるというわけです。
具体的にどの光の波長をどの程度抑えているかについてなど、グラフもあります。詳しくは店頭でご説明いたします。
まぶしい光を抑えるだけでは足りません、適切な度数設定が大前提
メガネフレームは鯖江で作られた国産品をお選びいただけました。
現在、(株)福田時計店では「鯖江メガネ100」キャンペーンを開催しております。
掛けやすくてオシャレな国産メガネを100本近く入荷しております。
レンズは写真で有名なKODAKコダックブランドです。日本ではエスエイビジョン株式会社が担当しております。
まぶしい光を抑えるだけでは足りません。
安全運転に役立つメガネにするためには、遠くがしっかり見えるレンズ度数が欠かせません。
左右の見え方のバランスや乱視度数といった要素も重要です。
度なしでもネオコントラストレンズは効果に期待できますが、ネオコントラストレンズは度付きでこそ真価を発揮します。
標準で薄型・キズ汚れ防止コート、UVカット機能を搭載しております。度数付きでもレンズ代は税込み2万円以下でつけられます。
スポーツサングラスなどのハイカーブ対応もありますが、そちらはやや高価になります。
一人ひとりに合わせた度数設定ができます。
詳しくは国家資格「1級眼鏡作製技能士」が担当する(株)福田時計店にお任せくださいませ。
レンズ交換対応できます
眼鏡フレーム持込でレンズ交換も基本的に可能です。
度数つきにて交換しました。
レンズの特性上、ややブルーの色合いとなります。
ネオジウム鉱石をレンズに練り込んでおります。
これにより眩しく感じる黄色波長の光を効果的にカットを実現しました。
普段使いしやすい薄いカラーの「シーコントラスト」もあります
ネオコントラストのほかに色が薄めの「シーコントラスト」も選べます。
仕事で使うメガネとしてお買い上げいただけました。
濃度が約10%程度で色が目立たないのが特徴です。
眩しい光を防ぐ効果はネオコントラストに負けますが、無色に近い色合いは普段使いしやすいメリットがあります。
務めている会社の規定などで色の濃いメガネが掛けられないといった場面でも使用できます。
サングラスを掛けていると思われたくないが、さりげなく眩しさ対策はしたいというニーズにもこたえられます。
当店スタッフも愛用しております。
店内に見本レンズがあるので見え方のお試しできます。
お気軽にお声かけくださいませ。
店舗情報
群馬県桐生市で創業60年以上。
(株)福田時計店は国家検定資格「1級眼鏡作製技能士」在中店となりました。
メガネに関するエキスパートが、メガネフレーム選びから見え方の確認、レンズ選択、加工やフィッティング、アフターフォローまですべて担当いたします。
メガネフレームはメガネの名産地である福井県鯖江で作られたこだわり品を取りそろえております。
その他フランス製のアイウェアなどもあります。
見え方の確認もお任せください。
店舗へのアクセスについて
営業時間 9:40~18:00
定休日 水曜日と日曜日
住所 群馬県桐生市東町808
電話番号0277-45-2383
店舗駐車場4台分あり
目指せ!眼鏡マエストロ メガネに関するお役立ち情報を発信中
次の世代に伝えていきたい、残していきたいメガネがある。
眼鏡マエストロ(達人)を目指して活動中。
メガネ選びのポイントや生活に役立つレンズご紹介、その他メガネに関する情報発信をしております。
2022年11月より国家資格となった「1級眼鏡作製技能士」に合格。これで満足せず、よりメガネの達人を目指していきます。
今回は当店で人気の眼鏡レンズ「ネオコントラスト」についてのご紹介でした。
一番分かりやすいのが夜の車の運転時ですが、屋内でも結構役立つと好評です。
部屋のLEDライトや液晶画面の眩しさにも対応できます。
実際に、照明がキツい工場で検品作業を仕事とする方にお買い上げいただいた例もあります。
度数つきにして見たい距離にピントを合わせやすいようにすると、より高い効果が期待できます。
気になる方はお気軽にご相談くださいませ。
「メガネ」前回ブログ記事
宝石・メガネ・時計の
(株)福田時計店