対向車のライトやパソコン液晶にも対応 まぶしく感じる波長を抑えて快適な見え方を目指せるレンズが売れてます
まぶしく感じる波長の光を優先的にカットすることができる「ネオコントラスト」メガネレンズが人気です。
普通のメガネより眩しくない、サングラスより手軽に使えるところがポイント。
サングラスとの違いは夜でも屋内でも問題ない明るさを確保できるところが大きなメリット。
色の濃いサングラスは昼間は良いのですが、夜の運転に掛けると暗すぎて危険です。もちろん屋内でも暗く感じるため外すことになります。
一方で「ネオコントラスト」はギリギリを攻める挑戦的なレンズ。まぶしさをできるだけ抑えつつ夜の車の運転に必要な明るさを確保できます。
対向車のライトがまぶしい、信号待ちのとき前の車のブレーキランプを見てるとイヤになる。
そんなお悩みを減らせることができるでしょう。
もちろん昼間のまぶしさもラクになります。UVカット機能もあるので安心。
屋内ではLEDライトや液晶のまぶしさを和らげてくれます。
外でも家でも掛け替えなく使える万能選手なところも魅力です。
度付きにもできるので普段使いのメガネとしても自然に使えます。
群馬県桐生市の(株)福田時計店では、日常生活に役立つメガネレンズのご提案が得意です。
快適な見え方で日常のストレス軽減を目指せる「ネオコントラスト」眼鏡レンズ売れております。
実際に選ばれた例をご紹介してまいります。
色が入っているか他人には分からない程度 さりげない眩しさカットが魅力
群馬県桐生市の(株)福田時計店ではKODAK「ネオコントラスト」レンズを取り扱っております。
実はネオコントラストは色の濃さの違いで2種類あります。
まずは薄めの色であらゆる場面で使いやすい「シーコントラスト」タイプをご紹介します。
色つきレンズに抵抗がある方にも慣れやすい自然な外見
シーコントラストのメリットはズバリ「他人から色が入ったレンズだとバレない」点にあります。
レンズの色が薄いため外見が普通のメガネとあまり変わりません。
そのおかげで人と会う営業の方、会社の規則で色の濃いサングラスが掛けられない方にも使えるのです。
色の濃いメガネレンズに抵抗がある方でも問題なく掛けこなせることでしょう。
可視光線透過率(光をどのくらい通すかを表す値)は約90%と、普通のメガネレンズの中でもかなり薄い色のほうになります。
そんなに色が薄いと眩しさを減らす効果も少ないのではないかと思われるかもしれません。
しかし、まぶしく感じる光を効果的に防ぎつつ他の光はしっかり通すようにできております。
普通のカラーと違う性能を持ちつつ、どんな場面でもさりげなくまぶしさを減らしてくれます。
薄いブルー色でどこでも役立つメガネレンズに
メガネフレームはフランス製アイウェア「J.F.REY」をお買い上げいただきました。
シーコントラストレンズの薄いブルー色とフレームのフチを飾るブルーが相性抜群。
度数つきで見え方も改善。オシャレと機能の両方からみて申し分ないメガネが完成しました。
レンズは汚れやキズに強いパワープロテクトコートを標準装備。
もちろんUVカット機能もついてます。
サングラスよりお手軽に、普通のメガネより真剣に眩しさカット。
車の運転や屋内のまぶしさ対策など、あらゆるところで役立ちます。
(株)福田時計店スタッフも愛用中。ご興味があれば使用感などお話できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
プロ仕様といえる「ネオコントラスト」はより高レベルの見え方を求める方にオススメ
先にご紹介したシーコントラストより色が濃く眩しさカット効果を高めたのが「ネオコントラスト」です。
可視光線透過率は約76%となります。夜の運転でもOKな明るさをしっかり確保しつつ、まぶしく感じる光の波長をさらに防ぐことができます。
こちらは色が入っているというのが相手から分かる外見になります。
スタッフもドライブ用に1本持っております。屋内でもLEDライトのまぶしさが減らせるので室内で使うのも好きですが、色つきレンズだとハッキリ分かります。
そのため、接客で使うには少し抵抗がありました。
対向車のまぶしいライトを減らしてストレスも軽減、仕事や趣味などで活躍
シーコントラストより色が濃いぶんだけ効果も高まります。
夜間に車の運転が多い仕事、ドライブが趣味な方にも満足いただけております。
まぶしいライトが大量についている検品場で使うといった用途でお買い上げいただいた例もあります。
もちろん度数つきにもできます。
ハイレベルなプロ仕様を目指せるレンズをお求めなら「ネオコントラスト」がおすすめです。
日本製メガネフレームといっしょに「ネオコントラスト」をお買い上げいただけました。
普段はメガネを掛けないということで度数なしのご希望です。
最近、IWC腕時計修理の件で来店していただけたときに「役立っている」と嬉しい感想をいただけました。
対向車のライトなどの眩しい光を減らせる反面、本当に真っ暗な環境だと少し暗く感じたそうです。
ネオコントラストの可視光線透過率(約76%)から見ると分かりますが、夜に使用できるギリギリを攻めています。
(夜間運転において日本産業規格(JIS)で適切だと提示されている可視光線透過率は75%)
使用される環境によってはシーコントラストのほうが無難に使えるかもしれません。
またひとつ学ぶことができました。ありがとうございました。
店頭で見本レンズお試しできます
実際にどんな見え方か、見本レンズでお試しできます。
写真上がネオコントラスト、下がシーコントラストになります。
見え方の確認も無料でできます。
度数つきで普段使い用のメガネとしても作ることができます。
遠くを見る用メガネのほか、スマホの見え方などをラクにするアシストレンズや遠近両用も可能です。
詳しくは店員にお声かけくださいませ。
店舗情報
メガネのプロ「認定眼鏡士」在中店
(株)福田時計店は群馬県桐生市で創業60年以上。
メガネのプロである認定眼鏡士が在中しております。
見え方チェック無料。
今のメガネについてのお悩みなどご相談くださいませ。
メガネフレームは国産鯖江のハンドメイド眼鏡やフランス製アイウェアなどを取りそろえております。
メガネレンズは日常生活に役立つかどうかをポイントにご提案できます。
今回ご紹介したネオコントラストのほか、おうちでラクに使えるメガネやパソコンの見え方をサポートするものなどをご紹介できます。
店舗へのアクセスについて
営業時間 9:40~18:00
定休日 水曜日と日曜日
住所 群馬県桐生市東町808
電話番号0277-45-2383
駐車場4台分あり
目指せ!眼鏡マエストロ
次の世代に伝えたい、残していきたいメガネがある。
群馬県桐生市で眼鏡の達人(マエストロ)を目指して情報を発信しております。
今回は防眩レンズと呼ばれるネオコントラスト眼鏡レンズについてのご紹介でした。
夜や屋内でも眩しさカットはしたい、でも暗くなりすぎるのはイヤだ。
相反する条件を何とかして叶えたいというご希望に対する答えの一つがネオコントラストです。
ネオジューム鉱石をレンズに練り込むことで、人間がまぶしく感じる光波長を抑えてくれる仕組みになっております。
この特徴によって夜間運転に必要な明るさがOKに。
なおかつヘッドライトのまぶしさ対策ができるというところが好評を得ております。
9月も終わりに近づき、日が暮れるのが早くなってきました。桐生市では夜6時頃でかなり暗くなってます。夜の運転が増える季節がやってきます。
安全運転に役立つネオコントラストレンズをぜひご検討くださいませ。
前回のブログ記事
宝石・メガネ・時計の
(株)福田時計店